2730395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

e【楽天通販】お土産人気ランキング  商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

e【楽天通販】お土産人気ランキング 商品券やギフト券 クーポン、コスパを愛する 格安航空券

方言のススメ

■方言のススメ

 

  ●方言はふるさとの宝


私も大阪にきて標準語、もしくは関西弁で普段は生活しています。

しかし時折、田舎との電話やTV等でふるさとのことばを聞くと
たまらなく懐かしくなってつい身を乗り出してしまいます。

ことばを聞くだけでふるさとの世界に包まれます。

懐古主義なのかもしれませんが何と言われても体が、心が反応してしまうのです。


年に何回か帰省するたびに、同じ日本なのにこの心の安らぎの違いは何なのか?

そう言う疑問にかられます。


正直なところ大阪に戻る時は「おっしゃー」っていう気合で
大げさに言うと心を鬼にしないと戻れない部分もあります。


このぬくもりのある方言を少しでも次の世代に残し、自分自信それで
癒されたくてこのHPをはじめた次第です。

がさつでぶっきらぼうな点もありますがお付き合いしてもらえればと思います。


能書きばかり並べちすんまっせん。

田舎もんじゃけんしょんなかです。(田舎者でしかたありません)



変換が大変かもしれませんが、一人でも多くの方にふるさとの方言を
使ってもらえればと思います。

関西弁、東北弁、いろいろありますがこちらもなんとかがんばって理解に勤めたいと思います。

みなさん方言で会話を楽しみましょう。

是非よろしくお願いします。
     
風景
リンクについて
TOP
うまかもん
温泉
方言広場⇒






楽天TOP





サイトマップ     ▲TOP  











              あばかんの熊本案内


これから、熊本のあちこちをあばかんがご案内します。

まずは、福岡空港からです。

空港を出たら、すぐ左に出て高速バス乗り場に向かいます。

博多駅には右です。地下鉄のりばがあります。

博多駅で、博多名物、博多ラーメンもよかですよ。電車で5分。

初めての人は、中州の屋台、長浜ラーメン、ぜひおすすめでえす。



とりあえず、熊本ゆきのチケット購入して一路熊本。

車窓からは進行方向右側に福岡市内のビル。

左手には山ばかり。両極端の風景が対照的です。


熊本市内に直接行くより、南関町でまず途中下車。

南関町の名物南関あげ、南関そうめんばこうてみて!

この辺は低い山ばかりで、観光地らしきものはなんもなか。


汗をかいたら、平山温泉がすぐそこです。

平山温泉はひなびた温泉街ですが、最近は洞窟風呂とか新しい家族湯もたくさんできて家族には好評です。

何軒もあるんで、自分のお好みのお湯を探してください。

中心になるのは平山温泉センター。150円で入浴できます。
でも設備もそれなりです。

ここはお湯が”ぬるっ”とした湯質でなかなかよそではお目にかかれません。

別にうまいもんがあるわけじゃないけど、お湯だけはサイコーです。


この近くで足を伸ばせたら、八女茶で有名な八女市も近くです。


夏場8月15~16日なら山鹿燈篭祭りも必見です。

町のあちこちに燈篭と呼ばれる、紙で作られた模型がすばらしいです。

山鹿小学校で行われる、千人踊りも悠久の時の流れを感じさせてくれます。


古代史がお好きなら、菊水町の”トンカラリン”もあります。

山鹿にも鍋田横穴古墳と言うのがありますが、菊水は古墳公園もあります。

小さいお子さんには楽しめますよ。


山鹿まで出たら、”馬刺し”ええのがあります。


次は菊池市の菊池渓谷を御案内しましょう。




ローカルトレイントリップ   18きっぷ旅行会 



   △サイトマップ     ▲TOP  





© Rakuten Group, Inc.